宇宙航空人材育成プログラム 将来の有人宇宙活動を支える宇宙医学人材養成プログラムの創出

menu

【2023年8月6日】ひらめき☆ときめきサイエンス・宇宙医学の開催

 2023年8月6日に第一回目のひらめき☆ときめきサイエンス「宇宙医学ってなんだろう? 宇宙飛行士が宇宙滞在中に受けている影響を学ぼう!」を開催しました。
 このひらめき☆ときめきサイエンス宇宙医学では、宇宙医学という分野がどのような研究をしているかを小学生や中学生の子供たちに知ってもらうために、人が宇宙に滞在したらどのような生理的影響があるかを講義で解説し、実際に宇宙飛行士の実験で使用した測定機器の体験などを行いました。講義では、宇宙環境(微小重力、宇宙放射線、閉鎖環境など)によって筋骨が衰える、体液シフトが生じる、放射線被ばくの可能性がある、視力が衰えるなどの影響があることを説明しました。また現在どのような宇宙医学実験が地上や軌道上で実施されているのかについても話しました。実習では宇宙飛行士の歩行実験で使用した足裏圧力の測定装置や筋活動測定装置などの実験をそれぞれ体験しました。当日は、16名の小中学生が参加し、10時半から17時までみっちり宇宙医学について学んでもらいました。最後には修了証をお渡ししました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました!